ブログ

週末アートスクール8/3(金)4(土)5(日)

第二回目の週末アートスクールが西会津町で実施されました。

なんと今回は夏休み特別企画!二泊三日のプログラム!

今回も子供から大人まで幅広い年代の方、22名が参加してくださいました。

アーティスト伊藤将和さんによるキャンドル作りのワークショップ&キャンドルナイト、

そのほか、山や川探検などなどほんとに盛りだくさんでした。

会場は西会津町奥川にある、森の宿舎奥川。

もともとは、奥川小学校の寄宿舎。造りは校舎と同じなので、学校に泊まるみたいでわくわくでした。

これからご紹介していく写真の中にも、学校らしさがちらっと垣間見れるはず。

初日、まずはここで開会セレモニーが行われました。

セレモニーのあとは、待ってました!リバーウォーク!

地元のリバーガイドさんと一緒に探検です。まずは初級編。どじょうすくい!

 

そして中級編。リバーウォーク!

BGMは水の流れる音と蝉の鳴き声ですよー。

 

ヤマメも採れました!

上級編はこれでしょう!

意外と子供たちのほうが上手に登っていました。お母さん達もがんばりました。

このあと、宿舎へ帰って、温泉へ行き、夕食。

もちろん採りたてのヤマメも食卓へ。

みんなで手を合わせて「いただきます!」しましたよ。

まだ終わりじゃありません。夏休み!夜!といえば・・・

ついでに、夜の昆虫採集。

このボリュームで、まだ初日・・・

2日目は何をしたかと言いますと・・・

朝6時。すでにみなさん準備を整えて移動した先は

ジャガイモ畑。2日目は農家さんの収穫のお手伝いからスタートしました。

農家さんから、ジャガイモの掘りかたを聞いています。

みなさん、朝早いにも関わらず、さくさくと作業してくださいました~

箱もすぐいっぱいに。それにしてもすごい量。

もちろん、これも分けていただいて、おいしくいただきました!何もつけなくても、甘いジャガイモでした。

午前中は少しお休みして、きゅうりの収穫に行ったあと、午後からはキャンドル作りのワークショップが始まりました。

7色のキャンドルを使って、オリジナルのキャンドルを作ります。

講師はアーティストの伊藤将和さん。大学の生徒さんたちもお手伝いに来てくださいました。

芯を入れた紙コップに、自分の好きな色をいれていきます。

何色にするか迷っちゃいますね~

冷めるのを待っている間はランプシェード作り。傘の部分は画用紙で作ります。

いい感じに日も落ちてきたころ・・・

とってもカラフルでかわいいキャンドルができましたー!!素敵なお土産ができました!

ランプシェードに入れるとこんな感じ。

さて次は宿舎のすぐ隣にあるグラウンドで、たくさんのキャンドルを使って、オリジナルの星座を作ります。

グラウンドいっぱいにキャンドルを置いて、火を灯します。

完成してから、校舎の3階から見下ろしてみました!

本当の空もたくさん星が出ていたので、どっちも空みたい!とってもきれいでした~

最終日はブルーベリー狩り体験。

食べながら、お土産の分も採らないといけないので、みなさん大忙し!

最後は大山祇神社でお参り。

ちなみにここの「野沢の山の神様」はどんなお願い事でもきいてくださるそう。

それにしても、本当に盛りだくさんなプログラムでした。まさに夏休み特別企画。

天気にも恵まれ、クーラー要らずの3日間。

そして、これぞ日本の子供の夏休み!という内容だったのでは。

帰り際に参加者の方から、

「アートって難しいと思ってたけど、全然そんなことなかった!みんなでこんなに楽しくできるのね!」

という言葉を聞けてとても嬉しかったです。

子供たちもこの3日間でいろんなことを体験して、最後は少し大人っぽくなったような気がしました。

(坂内)

2012.08.07

コメント

コメントはまだありません。

  • この記事にコメントする
     
    Your gravatar
    名前
     
     
     

    CAPTCHA